FC2ブログ

あし@

わたしがブログをはじめて半年以上が経過しましたが、わたしがブログサービスを利用するなかで、あったら良いと感じる機能は、アクセス解析だけでは分からない、来た人がどんな人で、どのブログを運営しているかが分かる機能です。SNSや同一ブログなどではこのような機能がありますが、各社のブログ間を越えて、このような機能が欲しいです。

このような機能が欲しいと思う理由は、もちろん来てくれた方がどんな方かを知りたいということもありますが、一番の理由は、アクセス解析をたどって判明したのですが、ブログに紹介記事などを書いて報酬をもらうことのできるサイトを利用してから、わたしの書いた文章の構成もセンテンスまで変えずに、それを平気で文末に絵文字を使ったりして、あたかも自分の文章のように記事を紹介している方がいるからです。他人の文章をある程度参考にするのは良いと思うのですが、文章の構成もセンテンスも同じというのは正直なところ迷惑な話です。

このような方のせいで、日々進化して行く、検索エンジンに自分のブログはもちろんのこと、執筆依頼をしている企業のサイトもいずれスパム扱いされてしまう危険性があり、結果的にこのようなユニークなサービスの発展の妨げになるため、それを防ぐために各社のブログ間を越えて上記したような機能が欲しいです。あまりにひどい方の場合はブログに紹介記事などを書いて報酬をもらうことのできるサイトの運営者の方に警告してもらえるようにメールすることができるようになると思います。

あし@は、登録してブログに足跡記録用のタグを貼れば、各社のブログサービスの枠を超えて、他のあし@のタグを貼っている会員の方の足跡を記録して閲覧することができます。今までになかったサービスなので、あし@はとても素晴らしいと思いますが、人の文章の盗作みたいなことを行っているブログの運営者が、下手をすると命取りになる危険性のあるタグを貼るとは思えないので、あし@のタグを貼るだけで、いくらか報酬を出すみたいなことを、どこかが実施してくれれば良いと思います。

あし@はブログ発展の可能性を秘めていると思うので、興味のある方はサイトへアクセスして下さい。


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
定番ショップ
プロフィール

けむりんぱ

Author:けむりんぱ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
RSSフィード