FC2ブログ

モンテッソーリ式・PULCINO/中央出版

モンテッソーリ式プルチノはモンテッソーリ教育にもとづいた家庭教育システムで、800種類以上の遊び方があり、「楽しい」「面白い」という意欲から子供の「生きる力」を育むのが特徴です。中央出版はメーカーで、販売元は別の会社が行っています。ホームページではプルチノで楽しそうに遊んでいる子供たちを見ることができます。

http://www.chuoh.co.jp/pulcinokids/index.html

わたしのおもちゃの良い思い出は、ガチャガチャで集めた、キン肉マンやSDガンダムのキャラクターフィギアの消しゴムです。とくにキン肉マンの消しゴムは、「キン消し」と呼ばれ、本当に流行っていました。ただ遊び方というと、キン肉マンのキャラクターの立たせてみて、消しゴム同士で強引に相撲を取らせたり、技をかけさせてみたりと、良く考えると今一な遊び方だったように思えます。またガチャガチャなので、キャラクターの形が丸まって変形してしまっている消しゴムもあり、お湯につけて真っ直ぐにしたのも覚えています。ただ、いろいろ言っても子供時代に流行ったおもちゃののなかで、一番思い出に残っていて、遊び方を考え、楽しかったのはこの「キン消し」です。

PULCINO.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
定番ショップ
プロフィール

けむりんぱ

Author:けむりんぱ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
RSSフィード