FC2ブログ

エプソンがかなえる、明日の技術「未来つくる大学」

2006年9月に開校したエプソンのスペシャルサイト「未来つくる大学」は「未来学部」・「環境学部」・「イメージング学部」の3学部で構成されています。このサイトではエプソンの技術や環境への取り組みが紹介されています。「未来つくる大学」はムービーなどのコンテンツもあり、さすがにエプソンというサイトです。

「未来つくる大学」
http://www.epson-mirai.jp/

はじめ「未来つくる大学」は難しそうに思えましたが、実際サイトへ行ってみるとそんなことはありませんでした。とても分かりやすいです。わたしが一番面白いと感じ、興味を持った技術は環境学部のインクカートリッジのリサイクルです。使用済みのインクカートリッジが回収箱に入れられてから、どのような経路を通って再利用されるのかが、とても分かりやすく解説されていて感心しました。
わたしは使用済みのインクカートリッジが回収箱に入れられてから、回収センターに運ばれることは知っていましたが、回収されたインクカートリッジは洗浄された後に、細かく粉砕され、プリンターの一部やクッション材に生まれ変わるというこは知りませんでした。「未来つくる大学」のサイトに行くまでは、回収されたインクカートリッジは洗浄された後に、そのままインクを入れてインクカートリッジとして再利用していたと思っていました。「未来つくる大学」は本当に勉強になると思います。

epson.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
定番ショップ
プロフィール

けむりんぱ

Author:けむりんぱ
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
RSSフィード